マルシェに共同出店!感想!

前回のマルシェ出店記事はコチラ↓

初の対面販売に参加した感想(*´▽`*)
目次1⃣ 【対面販売に初挑戦!】2⃣ 【販売した商品】3⃣ 【開催中のお話】4⃣ 【今回売れた商品は、、、!】5⃣ 【反...

目次

1⃣ 【2回目のマルシェ出店への挑戦】
2⃣ 【販売した商品】
3⃣ 【開催中】
4⃣ 【今回売れた商品は、、、!】
5⃣ 【反省点】
6⃣ 【今回の商品紹介:机や椅子】

2回目のマルシェ出店への挑戦

4月11日に『シンデレラフィットマルシェ』に参加してきました!
今回は友達のMiUさんと一緒に出店だったので自分でも驚くほど緊張せず安心して楽しく過ごすことができました(*´∇`*)
お互いに体調万全ではなかったですが一緒にできて嬉しかったです!

販売した商品

1ヶ月体調を崩していたので出店までに商品量産できるか不安だったのですが、なんとか107点準備することができました!
販売した商品は
デコボールペン、ストラップ、かんざし、かんざしミニ、ヘアピン、ヘアゴム、ポニーフック、ブローチ、デコフック、
アクリルキーホルダー、水面アクリルキーホルダー、メモ帳、缶バッジ
です。
風が強く商品が飛ばないように軽いものはトレーに入れました!
ただPOPや説明カードが最低限しか置けなかったので、風で飛ばないように対策してくればよかったと思いました、、、。

ですが無事に間に合うことができてよかったですε-(´∀`; )

開催中

前回は30分前に行って準備ギリギリだったので今回は1時間前に行きました!
出店用の机を新しく買ったので広げて、商品を置いていきました(*´ー`*)
MiUさんとも一緒に準備して、風で物が飛ばないようにディスプレイの余りを使って対策しましたw
少しすると数名の出店者様が挨拶周りに来ました。
1人ではなくMiUさんと一緒に挨拶をしたので変に緊張することなく本当に気持ちが楽でしたε-(´∀`; )

マルシェ開始アナウンスが流れて少しずつお客さんの車が増えてきました!
結論から言うと今回一般のお客様には買っていただけなかったのですが、お互いの友達やファンの方、出店者様に買っていただけました!

来てくれた中には10年以上振りに会う小学校の頃の同級生たちや親友もいてちょっとした同窓会になっていましたw
親友とは連絡をとっていたのですが、同級生たちとは去年から繋がるようになってみんな体のことを心配してくれていました(T ^ T)
「元気そうでよかった」っと言ってもらえました!
私は本当に人に恵まれているなと思いました、、、!
小学生の頃の姿しか覚えていないので、みんな大人っぽく綺麗になっていて時代の流れをとても感じましたw

同じぐらいに来られたMiUさんのお客様も私の商品を買ってくださいました。
ありがとうございます!

午前中は11時半頃が来客ピークで、落ち着いた頃に昼休憩しようとMiUさんと話していました。
おそらく午後からの方がMiUさんの来客が多いだろうなと思い先に休憩をとってもらいました!
その間私は他の主催者さんがくださったおせんべいや昼ご飯に買っていたからあげクンを少し食べていましたw

交代で休憩に入るとお世話になった方が来てくださっていました…!
丁度車の中でご飯中だったのであまり接客ができず申し訳なかったです>_<
MiUさん代わりに対応してくれてありがとう!!

午後からはMiUさんのお客様が多くみんなで他の出店の手相や整体について盛り上がっていました(●´ω`●)
MiUさんの商品だけでなく、私の商品まで買ってくださって本当にありがとうございますm(_ _)m

お店を見に来たお客様の中に小学生になる女の子もおられました!
色んなお店を見て周っているようで何度か遊びに来てMiUさんや私に話しかけてきましたw
人懐っこい子で元気だなと思いました(*´ー`*)

他にも事業所の職員の方、相談事業所の方なども来てくださいました!
ありがとうございます!

最後のお客様はご近所さんでした!
昔私1人で奈良に行くのに、身の回りのお世話をしてくださったご夫婦です!
当時は大変お世話になりました…!
会うのは約6年振りで大人っぽくなったねと言ってもらえました(*´ー`*)
沢山お話できて嬉しかったです!

誘ったら色々な人達が会いに来てくださりとても嬉しかったです!!
また沢山の方から差し入れをいただきました!
MiUさんと分け合ったのですが、こんなにいただいていいのかと少し戸惑いました(^_^;)
お忙しい中差し入れまで持ってMILLION TURQUOISEの出店に来てくださりありがとうございました!

今回売れた商品は、、、!

売上結果は、
デコボールペン16点、ストラップ2点、かんざし1点、かんざしミニ3点、ヘアピン2点、ポニーフック1点、デコフック1点、水面アクリルキーホルダー2点
でした!
去年より多く売れたのでとても嬉しかったです!
特に!沢山の方にデコボールペンを褒めていただきました!
今回の出店で少し自信がつきました!!

子どものお客様狙いでヘアピンを多めに作っていたのですが、今回の出店では子どものお客様が少なかったので余り売れませんでした。
逆にミニかんざしの方が子どもウケも大人ウケもよかった気がします!
勉強になりました!

反省点

今回の対面販売の反省です。

・風の強さも考慮したディスプレイやPOPをもう少し用意するべきだった
・MiUさんの接客がとてもうまかったので自分も見習う!

実は外からでもお客様が見やすいように外に椅子を置いてその上に商品を飾る予定だったのですが風が強く断念しましたT^T
次回は9月に出店予定なのでその日は風が強くありませんように…!

改めて、参加させてくださった主催者様、一緒の日に出店した出店者の皆様ありがとうございました!
そして何よりMiUさん一緒に出店してくれてありがとう!!
お疲れ様でした!

皆様またどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします!

今回の商品紹介:机や椅子

 

 

タイトルとURLをコピーしました