人工呼吸器の加湿器に使う「精製水」について

私は夜だけ人工呼吸器(BIPAP)をつけて寝ています。
つけなくても寝ることはできますが、つけて寝たほうが次の日に身体が楽です。
人工呼吸器には加湿器がついており加湿器の水に精製水を使います。

ですが、、、最近コロナウイルスの影響で精製水がどこの薬局にも売っていません、、、
おそらく消毒液が売っていないので、手作りの消毒液を作るために精製水を使うみたいなので売ってないんだと思います(´-ω-`)
困りますね。でもみなさんコロナウイルスに掛からないために必死なので仕方がないです。

このことを主治医の先生に相談したところ、「もし入手困難であれば精製水の代わりに水道水も使っていい」とのことでした。
水道水には塩素が含まれているので大丈夫とのことでした。
ですが水道水を使う前に人工呼吸器の業者さんに使っても大丈夫か確認をとったほうがいいそうです。(もしかしたら業者さんから精製水を取り寄せる事も可能かもしれないそうです)

そして、1番使わない方がいい水は「飲料水」です。飲料水(ミネラルウォーターなど)にはミネラルが含まれているため加湿器に結晶ができてしまうそうです。
また、工業用の精製水がありますがこれももちろん使わない方がいいです。
それから、ネットで20Lの精製水が売られていますが、精製水は開封して2、3日で使い切った方がいいようなのでオススメはしないそうです。日にちが経つと精製水とは言えなくなっていくそうです。

結論を言うと、
1番いいのは精製水、もしなければ水道水がいいようです。
(水道水を使う前に人工呼吸器の業者さんにも使用して大丈夫か確認して使用してください)

ちなみに私はそのお話を聞く前に20Lの精製水をネットで注文してましたww
折角買ったのでこの精製水が無くなったら水道水を使おうと思います(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました