気合いと意地で乗り越えた高等部時代の話

高等部は今まで生きてきた中で1番苦労が多く大変でした、、、。
兄からは中学までは不登校でもいいが高校は頑張れと言われていました。
兄は小中学校と不登校であまり行っていませんでしたが高校は通信制の学校で成績オール5取っていたので、変に説得力?wがあったので私も頑張りました。

1年生の時は、中学部の時不登校で出席率がとてもひどかったので出席率ほぼMAXになるように意地で登校したり、ずっと横になって過ごしていたので座る時間を増やすように頑張ったりしていました(。-`ω-)
2年生の時は、中3の時よりもっと相性の悪い先生と当たってしまい、帰りの車で泣いて帰ったりしながら過ごしていました、、、。
3年生の時は、今までで1番気の許せる心地いい先生になり高校生活ラストの1年間はとても幸せでした(*´▽`*)

目次


1⃣ 【入学前、入試】
2⃣ 【入学、新しいクラスメート、体力をつける】
3⃣ 【好きだった行事と嫌いだった行事】
4⃣ 【スパルタ?授業(愚痴が多いです)】
5⃣ 【2年生相性悪すぎる担任の先生、楽しかったこと】
6⃣ 【恩師になるであろう気を許せる先生に出会う】

入学前、入試

中学3年の時に校内で入試がありました。
内容は生徒によってそれぞれで私は筆記と面接でした。
ですが卒業生から伝えられてきている話があり、名前が言えれば合格できるそうですw
本当か嘘かわかりませんが私は不登校で勉強していなかったので答案用紙空白が多かったですが合格できましたw
ベットに横になって入試を受けれたのでありがたいなと思いました。

入学、新しいクラスメート、体力をつける

高校からは女性の担任の先生になりました。
1年生の担任の先生はボーイッシュでバスケが上手くカッコイイ先生でした。
あっさりサッパリで深くは入り込んでこない先生だったので1年生がこの先生でよかったなと思っています!

高校に入学し新しいクラスメイトが4人入学してきました。
そのうち2人は同じⅠグループの生徒でした。
(グループの簡単な説明↓
『Ⅰグループ』バリバリ勉強!休み時間なにそれ?w(多少大袈裟に書いてます。)
『Ⅱグループ』個々に合わせてゆっくり授業!
『Ⅲグループ』勉強も大切だけど体もリラックスさせよう!
『訪問授業』病院で体調に合わせて少しずつ!)
Ⅰグループのクラスメイトが全員で5人になりました!(中3のときに1人転校生が来ています。)
それぞれ個性が強くバランスのとれたグループでしたw

高校1年生の目標は座る時間を長くして体力をつける、出席日数を増やすでした。
中学生の時は呼吸が苦しかったので移動以外ずっとベットで横になって過ごしていました。
手術をして息苦しさは改善されましたが、10年ほどコルセットをつけて過ごしていたので、コルセットを外して生活をし筋力をつけるのが大変でした。
ですがいつまでもベットで授業を受けるわけにはいかないので少しずつ座る時間を伸ばしていきました。
最初は1時間目は座って2時間目はベットで横になってと交互に過ごしていきましたが、最終的には3時間通しで座れるようになりました。

高等部の雰囲気も独特で慣れるまで少し大変でした。

好きだった行事と嫌いだった行事

突然ですが私が高校時代好きだった行事と嫌いだった行事を紹介したいと思います!w
好きだった行事は、文化祭、調理実習、メイク講座。
嫌いだった行事は、校内実習、実習報告会、部集会、ダンス発表会などなど。

好きな行事の時はとても楽しかったです(*´▽`*)
文化祭は1,2年生の時は劇、3年生の時は自作映画カフェをしました!
3年生の時が1番楽しかったです!
調理実習は3年生になってからあったのですがみんなでどの料理を誰が担当するかを決めて調理し食べるのが楽しかったです。
メイク講座は2年生から年に1回あったのですが大手の化粧品メーカーの職員さんが来られて教えてもらう行事でした!
それまでメイクをしたことがなかったので新鮮でした(。-`ω-)

嫌いな行事は思い返してみると沢山ありましたw
なぜこんな行事が必要なのかとよく思っていました(;´∀`)
校内実習は将来のことを考えて必要だということはわかります。
ですがひたすら袋詰め作業、そして教員のことをさんづけで呼べなど。
教員のことをさんづけで呼んでも気を使うだけで何のメリットもないと不満に思っていました、、、。(今だから言える話ですw)
実習報告会はプレゼンや資料作成の練習?だと思いますが他の人の実習報告を聞いても何も思わないのでいつも「はぁ、、、」と思っていました(ーー;)
他のもそんな感じの理由で嫌いでした。
(他の人のことをあまり深く知りたいと思わない性格なので余計にですね、、、)

スパルタ?授業(愚痴が多いです)

私が通っていた学校は東大にも行けるような授業カリキュラムだったそうですwww
(当時の教頭先生が言われていましたw本当かどうかわからないですがw)

まず1年生の時の実習報告会のプレゼン資料の修正赤字がいっぱいでした。
私がプレゼン資料作ったことがないので余計にですが何度もやり直しをもらいました。
また校外学習に行った先の事業所にお礼状を書かないといけないのですが10回以上は書き直しと言われました。(軽くトラウマですw)

課題も多かったです、、、。
家で課題をしていても間に合わないので帰りの車の中でしていました。
11時まで勉強をしていることも多々ありました。
委員会の雑用があるときはもっと大変でした(;´∀`)

体育の授業では自分が出来る動き、周りの生徒も出来る動きを自分たちで考えろという感じでした。
自分ができることを把握するのは必要なことなのでわかりますが、周りの生徒のこともどんなことができるかどんなことが得意かを考えてしろというのは教員の仕事では?と疑問に思っていました。
いっぱい考えて伝えると「時間がないので教員で決めました」と。
「教員が考えたものでしましょう」とのことw
結局教員が考えて決めるのであれば最初からそうして欲しい、生徒が忙しい中考えた時間を返して欲しいと思っていました(´-ω-`)

また授業に遅れた場合は「遅れてすみません。」と言わなければいけませんでした。
礼儀なので大切なことですが人によってトイレ時間はそれぞれなのに毎回自分がこの体のせいで授業に参加するのが遅れている。
自分が悪いというのを突き付けられているようで辛かったです。
(好きで授業に遅れているわけではないので、、、)

昼ご飯の時間も15分あればいいほうで酷いときは5分で食べ終わらないといけませんでした(ーー;)
授業は授業時間ギリギリまであり終わったら急いでトイレ、そして急いで教室に戻りご飯を駆け込み時間が足りず残して歯磨きして、急いで委員会の集まりへ、終わって移動教室まで行き授業準備をしてやっとひといきつけていました。
ご飯がゆっくり食べられないのがとても辛かったです(ノД`)・゜・。

という感じでスパルタ?&理不尽なことが多かったですw

2年生相性悪すぎる担任の先生、楽しかったこと

2年生の時は辛すぎて精神的に参りまくっていました。
ほとんど笑わくなったり急に泣き出したりしていました。

2年生の担任の先生は何から何まで知りたい人でした。
また今まで介助出来ていたのに急に下手になったり、、、。
言ったことを理解してくれていなかったり(´-ω-`)
おそらく小学生や自分のことを知って欲しい生徒にはぴったりの教員だったと思います。
ただ私との相性が悪かっただけ、、、。
ですが苦手な教員に介助してもらわないといけない、、、自分はなんてみじめなんだと気持ちが落ちるところまで落ちていました、、、。

そのきっかけの1つ、例えばご飯の時間が少ないのでもう少し増やしてほしいというと、トイレの時に中に人が入っているのに使っている中の人に「すみません。そこ使いたいので早くどけてください」というような人でした。(言い方は違いましたが意味はこんな感じです)
私は担任の先生を止めることが出来ず、先にトイレに入っていた方に謝ることしかできませんでした。

他にも色々あるのですが、、、とにかく2年生はきつかったです。

そんな中でも楽しかったことは文化祭で有志発表をしたことです、、、!
メンバーを自分たちで集めて好きな発表ができたので、4人でファッションショーをしました(*´▽`*)
既存の服をリメイクして、ステージも少し作って体育館で発表しました!

倉庫で撮った写真ですw(足を組んでいますw)↓

終わった後は達成感がすごかったです。
とてもいい思い出です(´▽`*)

当時、嫌な先生だけでなく心配して話を聞いてくれたり、察してサポートしてくださる先生方もおられました。
そのおかげで乗り越える事ができました(*´▽`*)
ありがとうございます!

恩師になるであろう気を許せる先生に出会う

高校3年生にしてやっと、気の許せる楽しい先生に出会いました(´▽`*)
今まで試練ばかりでしたがやっと報われた気がしました。
(長かった、、、)
その先生は明るく面白くよくしゃべる先生でしたw
今でも連絡を取っており成人式用の着物も作ってもらう予定です!

3年生は委員会の仕事が忙しかったです(;´∀`)
中央委員会(生徒会の雑用)に選挙管理委員会などなど。
それから後輩に仕事を教えたりもあったので色々忙しかったです。
友達と少し揉めて人間関係に困ったこともありました。

文化祭ではコスプレをしたのですが、その衣装も先生が作ってくださいました!
メイド服と執事服とドレスコート服を作ってもらいました。
文化祭当日は受付で接客をしました。
接客はあまりしたことがなかったので緊張しましたw
でもとても楽しかったです(*´▽`*)

最後の最後で本当にいい先生に恵まれてよかったです(´▽`)

こんな感じの高等部生活でした。
色々ありましたが今思えばいい経験になったなと思っています!

最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました