昨日から大学後期授業スタートです(`・ω・´)

昨日はオリエンテーションで今後の授業の説明や、授業に必要な機材の説明を聞きました。
今回はデジタルイラストを学んでいくのでペンタブが必要になります。
ペンタブには2種類あり板タブと液タブがあるとのことでした。
どちらかを買わないといけないのですが、、、
自分にとってどちらが操作しやすいのかわからないので悩みました。
先生から板タブと液タブの説明を聞きメリット・デメリットを書いてみました。

【板タブ】
・メリット
手元が隠れない。
荷物が少ない。
無線可能。
ペンが細くて持ちやすかった。
・デメリット
手を大きく動かさないといけない。
Sサイズにしたらパソコン画面とのサイズが違いすぎて描きにくい。
回転できない。
キーボードを使いながらしないといけないなら大変。
家で絵を描くとき描きにくいかも。(家のパソコン小さいから)

【液タブ】
・メリット
iPadに描くのと似たようにかける。
手をあまり動かさなくていい?
家のパソコンでも描けるかも?
・デメリット
コードがいっぱいで荷物が多い。(無線不可)

メリット・デメリットを書いてもやっぱりどれがいいかわからなかったので、ゲームプログラマーを目指している兄に相談してみました。
兄は「液タブの方がiPadと同じような感覚で描けるからいいと思う。(壊れやすいのがデメリットだけどw)」とのことでした。

兄の意見を聞いた上で液タブをネットで注文しました!

描きやすいといいなと思っています。
届くのが楽しみです!

今回の商品紹介:板タブと液タブ

まず大学の先生オススメの板タブを紹介します!

ワコムのWacom Intuos Medium ワイヤレスです。
ワコムはペンタブで有名な会社らしいです。
タッチペンには筆圧感知機能がついています。
そして板タブの画面フィルムを変えることで自分好みの質感に変えられるそうです!
そしてBluetoothでパソコンと繋げれるのでコードが邪魔にならないです。
そして安いです!w

次に大学の先生オススメの液タブを紹介します!

この液タブは今回私も注文した液タブです!
板タブと似ていますが手元の画面を見ながら描くことができます。(iPadで描く感覚と似ているそうです。)
初心者の方には液タブがオススメだそうです!

タイトルとURLをコピーしました