仕事を経験してみようと思ったら、詐欺?に遭いましたw

まず最初にこれは本当に詐欺だったのかわかりません。ですが明らかに私はおかしいと思ったので皆さんに伝えるために投稿させて頂きました。
それを踏まえた上でご覧ください。

17日にブログ用ツイッターから突然DMが届きました。(フォロワーではない方から)
そのDMには「一緒に仕事をしませんか?」という内容でした。

少し驚きましたがとりあえずお話を聞きました。
仕事内容をお聞きすると「お好きなSNSに短文をコピペしていく単純作業です。簡単に言えばPR広告のような感じです。」とのことでした。
私の頭には??しかありませんでしたがw、もう少し給料のことなどを詳しく聞くと、「人を集客すると報酬として一件5000円の報酬がでます」とのことでした。
違和感はありましたがとりあえず仕事経験を積むために「よろしくお願いします」とお返事しました。
すると営業の方にまわされました。

その営業の方とLINEでお話しました。(一応サブ垢のLINEを伝えました)
営業の方はこの仕事をするとセレブな旅行へも行けるようになりますと言われていました。
ますます怪しいと思いましたw
そして電話で詳しく話をしたいと言われました。
ですが私は電話はとても苦手です、、、
なので、体調が安定していないのでメッセージではだめでしょうか?と言ったのですが、15分でもいいのでと言われたのでわかりましたと言ってしまいました。
(この時にもうこのお話を断っていればよかったです、、、)

私はその電話で思いっきり、、、個人情報を言ってしまいました(T_T)
本名、携帯電話、住所、病名、、、orz
とても後悔してます。
そのあとはクレジットカードと口座は持っているかと聞かれて持っていないと伝えるとクレジットカードを作るように言われました。
電話だったので考えてから返事をするわけにもいかず指示道理作っていました。
ですが途中でエラーが起きたのでそこで電話は終了しました。
電話時間34分思いっきりオーバーしてますねw

そして詐欺だと思ったのは決定的な理由は電話で初期費用が掛かると言われたからです。
一般の方は元手金を15万~20万出すそうです。
そんな大金持っている訳がないのでw払えないですというといくらなら払えますかと聞かれ頑張って3万だと伝えました。
さらに毎月教育費1万と3000円、、、
もう私に払える額ではないですw

家族にも今までの経緯を話していたのでもう怪しいからやめた方がいいという結果になりました。
そして営業の方に「大変申し訳ございません。家族で話し合った結果、今回はご縁がなかったということにさせてください。」とお伝えしました。
その後返信が来て「家族の方反対しますよね。皆さんそうです。自分で決断することですよ。応援してます。」とのことでしたw
自分で決断した結果なんですが、、、と思いましたがそれから連絡をとっていません。

そして、最後に一応声を掛けてくださった方に謝罪とお断りしたことをDMにおくりました。
その後返信がありませんw

これは詐欺だったのか、本当のお仕事のお話だったのかわかりませんが、わたしは個人情報を言ったことを後悔してます。(金銭的被害は今のところありません)
作成したクレジットカードはすぐに会社に連絡して退会しました。
本当にこわいですね、、、
ネットで調べると私たちのような体が不自由な人を標的に詐欺をしてくる人もいるそうです。
今度から気をつけないとですね。皆さんも気をつけてください。

タイトルとURLをコピーしました