大学前期授業終わりました(*´▽`*)

前期の授業ではキャラクターグッズ作りの授業を選択していました!
授業で作ったグッズを紹介したいと思います!

1つ目は【ブックマーク(しおり)】を作りました!
2種類以上の制作でラッピングまでするという課題でした。
しおりといえば押し花というイメージがあるので花を擬人化させたしおりを作ろうと思いました。
パンジーの花が好きなのでパンジーを擬人化しました(。-`ω-)

裏表両方デザインしたのですが、表と裏で左右逆に作らないといけないことを忘れており印刷してのりでくっつけるときに気がつきましたw
兄には裏側手抜きし過ぎと言われました(;´∀`)

ラッピングしたものがコチラです!

(表↓)

(裏↓)

タグをつけてリボンで止めました。
作ったものは提出して戻ってこずに後輩へのお手本として使われるそうですw

2つ目は【モビール】を作りました!
モビールは今まで作ったことがなくどんな風に作ればいいか全くわからなかったので1番難しかった気がしますw
とりあえずテーマを考えて、双子座=双子のイラストにしようと思いました。

印刷用のデザインを考えてみたのですが星と右上の銀色の軸は使いませんでしたw
星はビーズで作った方が立体的でかわいいかなと思い変更しました(。-`ω-)

完成したモビールです↑
上についている双子座のマークはレジンで作りました。
組み立てはセロハンテープとワイヤーで繋げました。

ラッピングした写真です↑
額縁につけてリボンでラッピングしました!
よく見るとビーズの中央がワイヤーで星になっています(。-`ω-)

3つ目は【タンブラー】を作りました!
タンブラーも普段使わないのでデザインするの新鮮でした(*´▽`*)
スタバのマイスターバックスタンブラーの白紙台紙をコピーしてその上にデザインしていく感じでした。
授業当時は丁度梅雨の時期だったのでカエルの合奏をテーマにしました!

カイゼル髭の父カエル(中央奥)、楽器演奏する子カエル(左右4匹)、見守る母カエル(右下)、指揮者の人間(中央手前)

実際にタンブラーに入れるとこんな感じです!

4つ目は【ペーパードール】を作りました!
デニムファッションをテーマにして描いてみました!

写真はないんですが実際に紙を印刷して切ってみると直した方がいい点が多かったですw
まず靴やイヤリングなどのパーツが小さすぎました(;´∀`)
次に白い飛び出た折り曲げる部分も小さすぎました、、、。
次作る機会があれば反省点を考慮して作りたいと思います!

5つ目は自由課題で【ボールペン】を作りました!
以前作った初音ミクボールペンみたいなボールペンを作りたいと思いボールペンにキャラクターを描きました。

以前と同じでジェルネイルを使って描きました。
ワンポイントとしてホロが入ったジェルでイヤリングっぽく描いてみました!
またボールペンを出し入れするフック部分にはストーンをくっつけました!

ラッピングするとこんな感じです!

楽天でラッピングボックスを買いました!
程よいお値段でしっかりした箱なのでとてもいいなと思いました(*´▽`*)

6つ目最後は【ゴム印】を作りました!
消しゴムハンコは挑戦したことがありましたが、そのときは消しゴムが固くうまく掘ることが出来ず断念しました(´-ω-`)
なのでこの授業でうまく掘れるか不安でしたが無事に掘ることができました!
下絵がコチラです↓

小学校の時に買った彫刻刀とデザインカッターでゴム印を掘りました。
掘った後、紙に押してみました!
大小2種類のゴム印を作りました。

大学に提出したのは↑の大きいゴム印です。
小さいサイズより大きいサイズのゴム印の方が掘りやすかったです!

前期の授業はこんな感じでした(*´▽`*)
グッズ作りとても楽しかったです!
後期の授業はまだ何を受けるか考え中です(。-`ω-)
申請書類提出まで時間があるのでゆっくり決めようと思います!

今回の商品紹介:ラッピングボックス

今回はボールペンのラッピングに使ったボックスを紹介したいと思います!

タイトルとURLをコピーしました