新薬エブリスディ始めました!

新年明けましておめでとうございます!
最近忙しくブログ投稿遅れましたが、11月27日からSMAの経口薬エブリスディを始めました(。-`ω-)

初のSMAの薬に挑戦!

今まで他のSMAの薬や治験を試したことがなく初めての挑戦だったので、薬が効いてくれるかもしれないドキドキと副作用が出るんじゃないだろうかという不安の気持ちがありました。
院外処方なので26日に診察を受けて処方箋をもらいました。
27日に近所の薬局に受け取りに行き、エブリスディについての説明を受けて3瓶持って帰りました。

初日は飲むのが少し大変でした(;´∀`)
まず薬がイチゴ味(←イチゴ苦手、、、)なのと薬の飲み方が大変でした。
エブリスディは注射器で薬を吸い取り、注射器から飲まないといけません。
薬局の薬剤師さんが言うには口を開けて注射器の先を頬の奥に当てて飲むように、飲み終わったら飲み物を飲むようにという説明でした。
私は顎が小さくて口も開けにくいので注射器が口に入らない、、、。
注射器の先が頬の奥まで届かないので、初日は頬の奥に注射器の先を向けて飲むことにしました。
ですがこの飲み方をすると薬の味が「ロキソニンが溶けた時の苦味とイチゴの何とも言えない甘さ」という味になります( ;∀;)
これからもこの飲み方でこの味に耐えられ続けれるのか不安でした。

ツイッターに「薬を飲むのが大変」と投稿したところ、フォロワーさんから「こういう飲み方があるよ」と教えてもらいました。
それは口の真ん中から注射器を入れるのではなく、頬を広げて頬と歯の間に注射器を入れるという飲み方でした!
教えてもらったやり方で飲むととても飲みやすかったです!
そしてどうやら舌が当たる位置によって味の感じ方が違うみたいです。
教えてもらった飲み方だと「たまに苦味を感じるイチゴ味の薬」になりました!
これなら飲み続けれそうと思いました(#^^#)

ちなみに注射器ではなくストローなどを使ってはダメなのか薬剤師さんから中外製薬さんに聞いてもらったところ、
「ストローで飲まれておられる方もいます。ですが光(太陽光や蛍光灯など)に当たると薬の効果が薄くなります。なのでなるべくは注射器で飲んで欲しいです。」
とのことでした!

少し薬を口からこぼしてしまったことがあったのですが、色が緑(メロンソーダ色)でしたw
家族でビックリしましたww

副作用?

薬を飲み始めて4日目に口内炎が同時に2つできました(~_~;)
薬を飲み始める前から怪しかったので副作用?です。
そして12月28日、、、また口内炎ができました(ノД`)・゜・。
最近忙しいので疲れの影響かもしれないです。
口内炎以外は今のところ何もないです!
(今少し風邪気味です、、、。)

薬の効果

薬を飲み始めて1か月経ちましたが効果はよくわからないです。
疲れにくくなっているのかもしれませんが思い込みな気がします(´-ω-`)
ですが周りから抱えたときに少し重くなった気がすると言われました!
私にはわからないですw

これからも経過投稿したいと思います(*´▽`*)
皆さんにとって良い1年になりますように、、、!

追記↓

エブリスディ一旦中断することになりました(。-`ω-)
エブリスディを飲み始めて約2か月半、喉に違和感(喉がザラザラしたり、痰が多くなったりなど)がありました。 また段々体が動...
タイトルとURLをコピーしました